ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

営業増益はフジテレビだけという寂しさ!




皆様、今年一年本当にありがとうございました。


来年が皆様にとって良い年でありますように。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■営業増益はフジテレビだけという寂しさ!■


先般朝日新聞赤字転落のコラムを書いたがテレビ局も事情は同じだ。


営業増益はフジテレビだけ。


日テレ、テレビ東京は完全な赤字だ。


広告収入が伸びない。


コストダウンに追われて番組制作は外部へ丸投げ、つまりアウトソーシングだ。


番組創りの技術もノウハウもテレビ局にはもうない。


コストが厳しいから番組は低級に陥るばかりだ。


どのチャンネルをひねってもくだらない番組ばかりだ。


だから視聴率は伸びない。


まさに悪循環だ。



なんとしてもヒット番組を制作する必要がある。


先般なつかしい「8時だよ、全員集合」の復刻版を放映したが、昔はあのようなヒット番組があった。


生番組だからハプニングもあったがそれがいい。


家族の絆が叫ばれるがお茶の間で家族が団欒しながら楽しめる番組を制作する気はないのだろうか。


それともテレビ局はこのトレンドの中で埋没していくのだろうか。


ケーブルテレビでゴルフ専門チャンネルを見ながらセグメントの明確な局だけが生き残るような気がしてならない。


        =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

[PR]
by shimo3781 | 2008-12-31 16:53 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/10473504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]