ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

不況が追い風と豪語するスーパー社長!




不況をものの見事に追い風にするスーパーがある。


不況も追い風、好況も追い風だ。


高齢者は貯蓄の半分以上を保有する。


国に金はなくとも高齢者はお金持ちだ。


高齢者に優しい差別化こそが勝つための手段だ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■不況が追い風と豪語するスーパー社長!■


鹿児島県阿久根市にあるスーパーA-Zの初売りは元旦の午前0時だった。


ドアが開くとお客がどっと店内になだれ込んだ。


過疎の町の人口の約二倍、5万人も訪れたのだ。


何でも揃っている。


食品、家電品、日用雑貨、衣料品、めったに売れない仏壇まで。


そしてオークションで仕入れた新車同然の中古車が人気だ。


なんと正月5日間で80台も売って見せた。



キーワードは「高齢者」だ。


高齢者を大事にすれば儲かる。


予約すれば100円で送迎もしてくれる。


過疎の町のインフラまで確立しているからすごい。


他がまねのできない差別化。


高齢者にうれしい差別化。


牧尾社長は「わが社にとって不況は追い風」と豪語する。


        =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

[PR]
by shimo3781 | 2009-01-12 16:31 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/10585386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]