ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

ディスカウントは不景気が追い風!




今、デイカウントが元気だ。


生活防衛に追われる生活者はディスカウント型のスーパーに群がる。


イトーヨーカドーもディスカウント業態に進出だ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■ディスカウントは不景気が追い風!■


デパートがダメ。


GMSタイプのスーパーもダメ。


なにしろものが売れない。


そんな中、今の不景気が追い風になっているのがディスカウント型のスーパーだ。


群馬県のベイシア、鹿児島県のA-Zスーパーはことのほか元気だ。


通常のスーパーよりも1~2割は安い。


安いといってもれっきとした一流メーカーの商品だ。


PBブランド品が多いというわけだ。


特にベイシアやA-Zスーパーは商品アイテムが4~5万点もあるという。


めったに売れないものも品揃えされている。


こぼれたお客はディスカウントへ流れているのだ。


指をくわえてみているわけに行かないのはイトーヨーカドーだ。


ザ・プライスなる業態を立ち上げたところすこぶる好調だ。


本体のイトーヨーカドーよりも2割ほど安い。


安くできるにはそれなりに理由があるが、ディスカウントへの切り替えが遅れたところが間違いなく負け組みになるだろう。


        =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

[PR]
by shimo3781 | 2009-02-02 17:53 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/10779929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]