ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

ウイスキー、女性の間で静かなブーム!




低迷していたウイスキー市場に明るい兆しが見え始めた。


女性の間でウイスキーが静かなブーム。


何でもそうだが、女性がブームを作ってくれればヒットする。


サントリーもニッカも目の色を変えてきた。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■ウイスキー、女性の間で静かなブーム!■


もうだいぶ前の話だが、


「女房酔わせてどうするつもり」というCMが流行ったのを覚えているだろうか。


日本酒もウイスキーも消費者離れが進んだものだ。


しかしここに来て女性や若者にウイスキーの愛好者が増えてきたという。


サントリーの仕掛けはたとえば南青山のスプリッツアオヤマ。


昨年12月にオープンした洋風居酒屋で客の6割は女性だという。


アルコール度数を5%と低く抑えたハイボールやウイスキーベースのカクテルが人気だという。



一方ニッカも負けてはいない。


スーパーニッカのデザインと中身を14年振りに一新してこの3月発売した。


一新の内容だが、最高級シングルモルトウイスキー「余市」の原酒を加え、甘い香りを際立たせたという。


焼酎やワインに押されてピーク時の5分の1まで落ち込んだウイスキー市場だが、今年はウイスキー復権の年になるかもしれない。


        =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

[PR]
by shimo3781 | 2009-03-05 17:36 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/11030445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]