ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

「わけあり」強調でヒットを狙う会社!




「わけあり」だからこそよく売れる。


そのことに気づき始めた。


農家も大助かり。


温泉旅館も大助かり。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■「わけあり」強調でヒットを狙う会社!■


「わけあり」という表現からどんなイメージを持つだろうか。


温泉ホテルなどで働いている仲居さんは、昔はわけありの人が多かった。


離婚した人、身寄りのない人、身を隠すようにして働かなければならない人など・・・。



今、「わけあり」を前面に出す商品やサービスがちょっとしたブームで売り上げに貢献している。


野菜や果物。


ちょっとだけしみ、斑点があったり曲がっていたり、色味が劣っていたり。



このような野菜や果物は家畜の餌か廃棄だった。


ところがそのわけを開示して割引で販売する。


安さ一番というわけでよく売れるというわけだ。


たとえば温泉宿の部屋。


海の見える部屋が通常料金だが、海が障害物でさえぎられたりする部屋もある。



ボイラー室の真上の部屋で少々音のうるさい部屋がある。



このような部屋は割引プレミアムをつけて売り出すとお客が飛びついてくれる。



わけありビジネスは益々拡大していく様相だ。


        =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

[PR]
by shimo3781 | 2009-03-15 16:24 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/11104380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]