ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

イオン、商品アイテム絞る戦略は吉と出るか!




経営のやり方には解はない。


どんな戦略もはまれば大成功だ。


どうすればうまくはまるか。


その仕掛けが難しい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■イオン、商品アイテム絞る戦略は吉と出るか!■


イオンは遂に赤字決算になることに。


経営陣の賞与カット、幹部の賞与カットなどが報じられた。


AIGとはえらい違いだ。


さらに商品アイテム数を4割削減して売れ筋で品揃えする戦略に出るという。


いま繁盛しているA-Zスーパーは全くの逆の戦略をとっている。


めったに売れないふんどし、仏壇・仏具なども品揃えしている。


いわゆる死に筋商品だが、なければお客が困る。


お客が困らないようにするという顧客視点の考え方だ。


にもかかわらず売り上げ利益ともに伸びている。


売れ筋だけで品揃えするのも戦略。


死に筋商品も含めて品揃えするのも戦略。


果たして正解はどちらなのか。


消費者が解を出してくれるだろう。


        =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

[PR]
by shimo3781 | 2009-03-19 18:54 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/11136068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]