ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

ポーズに終わらせるな、「イオンの反省」!




「反省だけならサルでもできる」。


日光サル軍団の懐かしいキャッチコピーだ。


イオンが猛反省している。


ポーズだけで終わらせないでほしい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■ポーズに終わらせるな、「イオンの反省」!■


イオンが「反省」と声高らかに発信している。


3月18日に岡田元也社長が「反省会見」を行い、翌日には主要紙の朝刊に「他店に比べて安くなかった」、「お客へのサービスを怠っていた」、と自社を批判する全面広告を出した。。



「お客さまへのサービスを怠っていました」


「イオンの価格は、他店にくらべて、決して安くはありませんでした」


「イオンの売り場には、欲しいと思える商品が並んでいませんでした」


「イオンは、お客さまへのサービスを、怠っていました」


「イオンの反省」と題する全面広告が、日本経済新聞、産経新聞など主要紙の3月19日付け朝刊に掲載されたのには驚いた。



「もう一度、お客さまが求める本当の低価格、売場、サービスを取り戻すことに全力を尽くしていきます」と締めくくっている。


「反省だけならサルでもできる」というキャッチコピーが流行ったことが思い出された。


百貨店からも総合スーパーからもお客がこぼれている。


こぼれ落ちた顧客を待ち受けていたのはディスカウントストアだ。



顧客の普遍的な価値は何と言っても価格が安いこと豊富な品揃え。


ディスカウント的要素を詰め込まなければ新興スーパーにお客は奪われてしまう。


岡田社長の逆襲を見守りたい。


        =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

[PR]
by shimo3781 | 2009-03-21 16:28 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/11149525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]