ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

ユニクロ、中国でネット販売!




飛ぶ鳥を落とす勢いのユニクロだが中国でのビジネスははっきり言ってパッとしない。


知名度も低い。


現地企業と組んでネット販売に乗り出すことになったがその先にあるものは?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■ユニクロ、中国でネット販売!■


ユニクロは中国ではたったの15店舗だけにとどまっている。


福島県いわき市に本社のある若者女性向けアパレルのハニーズはすでに100店舗近い。


こと中国での展開ならハニーズに軍配が上がるというわけだ。


ハニーズは外資系、日系の百貨店や大型商業施設に出店している。


日本でヒットした商品をそのまま中国でも販売しているが、これがことごとく順調だ。


品揃えが豊富で価格がリーズナブルである点も受け入れられている。


ユニクロはアリババと提携して中国でネット販売するという。


ユニクロの中国でのブランド力は低い。


知名度も不足している。


現地企業との提携で補おうというわけだ。


成功したらアリババを買収してしまう選択肢も十分ありえる。


柳井会長なら当然考えている戦略だ。


        =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

[PR]
by shimo3781 | 2009-04-07 17:04 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/11274163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]