ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

■トヨタ顧客起点に軸足、子会社設立!■




こんないいものを開発したのだから必ず売れる。


開発設計部門はみんなそう言う。


でも売れない。


すると、営業がだらしないと営業に矛先を向ける。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■トヨタ顧客起点に軸足、子会社設立!■


飛ぶ鳥を落とす勢いのとき、今のやり方に問題があるのではないかと考えるのは難しい。


トヨタも例外ではない。


トヨタは来年1月をめどに、国内の市場調査や広告、宣伝を統括する新会社を設立する模様だ。


そして次期トヨタ社長に就任予定の豊田章男氏が自ら新会社の会長に就任するということだ。


技術部門主導で新型車の企画を推進してきたが消費者離れは鮮明になったわけだ。


「経営とは顧客の創造」。


ドラッカー氏が残した名言だ。


今でも技術部門主導の商品開発は多く見られる。


ソニーもまだまだその傾向にあるように思えてならない。


顧客起点の商品開発に執念を燃やしている企業の業績は総じていい。


これは真実だ。


        =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

[PR]
by shimo3781 | 2009-05-05 16:52 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/11471046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]