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「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

スーパーはディスカウントで生き残れ!




消費者は生活者。


生活者は生活が苦しい。


失業、収入減、将来が不安。


安くていいものを求めて生活者は移動する。


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【本文】


■スーパーはディスカウントで生き残れ!■


スーパーは勝ち組と負け組みがはっきり分かれている。


ディスカウントタイプが元気一杯だ。


しかしGMSといわれる総合スーパーはパッとしない。


その代表がイトーヨーカドーだ。


イトーヨーカドーの価格が決して安くないことは生活者は誰でも知っている。


だから近隣のベイシアや西友などに行く。


都内ならOKストアなどが繁盛している。


指をくわえて見ているわけに行かなくなったイトーヨーカドーは動いた。


ディスカウント店、ザ・プライスを立ち上げた。


従来のイトーヨーカドーよりも2~3割安い。


仕入れも工夫、陳列も工夫。


安ければ顧客が群がる。


安くていいもの。


これがキーワードだ。


        =コンピテンシー宣教師=


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by shimo3781 | 2009-06-02 18:14 | マーケティング | Trackback
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