ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

稼ぎ頭だったデパ地下の惣菜が売れない!




デパ地下が曲がり角。


惣菜売り場から生活に余裕のある人まで逃げていく。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■稼ぎ頭だったデパ地下の惣菜が売れない!■


百貨店の前年同月比売り上げダウンは毎度のこと。


そんな中、デパ地下だけは元気だった。


デパ地下の中で稼ぎ頭は何と言っても惣菜だった。


はっきり言って高い。


高くとも売れた。


ちょっと贅沢。


今夜はデパ地下の惣菜で済ませよう。


そんなお客が勤め帰りに買ってくれた。


それが最近なんと8%近くも売り上げが落ちているという。


もう贅沢なんか言っていられない。


自分で料理しよう。


惣菜を買うならデパ地下以外の安い店で買おう。


心理的に購買意欲は低下している。


消費マインドの回復がなければ生活に余裕のある人までが、節約志向に走る。

 
        =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

[PR]
by shimo3781 | 2009-06-15 18:09 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/11755491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]