ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

スーパーとネットスーパーの戦い!




スーパーが不振。


一方、ネットスーパーは右肩上がり。


大手スーパーがネットスーパーに益々力を入れる。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】

■スーパーとネットスーパーの戦い!■


スーパーの売り上げ減少に歯止めが掛からない。


そこで大手スーパーはネットスーパーに活路を見出そうとしている。


たとえばイトーヨーカドーはネットスーパーとしての売り上げが徐々に増え始めている。


生協は早くから宅配に乗り出していた。


しかし生協は事前に注文をとり、翌週配達する方式だ。


スーパーではその日に注文を受け、店舗の棚からピッキングして即日配達する方式だ。


さらに無農薬野菜や有機野菜と称した宅配も活発になってきている。


オイシックスや大地、らでぃっしゅぼーやといった新興企業も売り上げを伸ばしている。


ネットスーパーに力を入れる大手スーパーが増えてくることは間違いない。


         =コンピテンシー宣教師=

=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

[PR]
by shimo3781 | 2009-07-04 16:40 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/11878629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]