ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

お客も店員も楽しいスーパー「ハローディ」は大繁盛だ!




楽しいお店にお客は行列を作る。


お客は楽しくお買い物だ。


だが、実は店員たちも楽しく働いている。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■お客も店員も楽しいスーパー「ハローディ」は大繁盛だ!■


今、1円でも安いスーパーにどっとお客は移動する。


たかがチラシ、されどチラシだ。


お客はチラシをよく見比べている。


だがもう一つ売れる要素がある。


福岡県を中心に繁盛しているスーパー「ハローディ」だ。


見せる、そして魅せる。


店内は楽しい仕掛けが一杯だ。


キャラクターに子供は大喜び。


商品の展示もキャラクターだ。


裏方のパートさんたちは日夜アイディアをひねり出し、惣菜などを開発している。


日本一、見学者の多いスーパーは快く受け入れている太っ腹だ。


お客も楽しいが店員も楽しく働いている。


ショーアップの店内は活気にあふれている。


ビジュアルマーチャンダイジングというらしい。


この手法はきっと広まる。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

[PR]
by shimo3781 | 2009-07-29 18:01 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/12035498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]