ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

東京へ進出した旨い弁当だからヤドカリ営業でバカ売れ!




ヤドカリ営業とはうまい表現だ。


軒先を1時間借りて旨い弁当を売る。


売り切れごめんだ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■東京へ進出した旨い弁当だからヤドカリ営業でバカ売れ!■


一週間のうち5日だけ営業。


それもお昼の時間帯、たった1時間だけ営業。


人通りのある通りに面した場所ならどこでもOK。


居酒屋、ケーキ屋、コンビニ、オフィスビルの入り口付近など。


うたい文句は魚沼産コシヒカリ100%の弁当だ。


おかずは日替わりでしかも旨い。


毎日買っても同じメニューに当たることはない。


そしてたったの390円だ。


はっきり言ってバカ売れ。


新潟から東京に進出した「株式会社オーシャンシステム」という会社だ。


たとえばランチも営業している居酒屋の夫婦。


思うように食べに来てくれなくて困っていた。


仕込が余ればロスが出る。


そこで、オーシャンシステムの魚沼産コシヒカリ弁当を仕入れて売ることにした。


初日に80個仕入れたところ、わずか20分で完売してしまった。


これで家賃はまかなえるから夜の居酒屋の利益は丸々ポッケに入ると大喜びだ。


ヤドカリ営業もいいものだ。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

[PR]
by shimo3781 | 2009-07-30 17:41 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/12041386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]