ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

したたかイオンがTV通販に進出!




ベンチャーや中小企業が成功を収めるビジネスモデルがある。

じっと見ていた大企業が虎視眈々と参入してくる。

資本力に物を言わせてなだれ込まれるのは辛い。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】

■したたかイオンがTV通販に進出!■


総合スーパーの大御所であるイトーヨーカドーやジャスコなどの業績がパッとしない。


総合スーパーはGMSといわれる業態だ。


General Marchandise Storeの頭文字をとっている。


食料品、衣料品、日用雑貨で3:3:3の比率が目安だった。


たとえば食品スーパーなら「オーケーストア」のような激安スーパーが圧倒的に強い。


通販の業態も色々問題は起こすが根強い人気だ。


最近はテレビショッピング花盛り。


消費を眠らせるなとばかりにタレントに感動のキーワードを連呼させて「あと残り○個」とカウンタダウンして注文をあおる。


思わずテレビの前から電話してしまうという。


この業界にイオンが参入するという。


具体的には三菱商事の子会社に出資し、衣料品や食料品を取り扱うという。


先発隊に勝てるか見守りたい。


          =コンピテンー宣教師=

=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

[PR]
by shimo3781 | 2009-08-11 17:47 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/12112452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]