ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

デパート、激安婦人衣料品で逆襲に出るぞ!




デパートの存在意義を原点から見直す時期に来ているのかもしれない。


婦人服を激安で販売するデパートが今後増えてきそうだ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■デパート、激安婦人衣料品で逆襲に出るぞ!■


ユニクロなどの衣料品量販店は好調だ。


ご存知のようにユニクロはヒートテックなどの機能性素材を使った衣料品が好調。


最近は880円のジーパンの発売で話題になった。


婦人衣料品ではシマムラが好調だ。


若者向けファッションではハニーズなども好調だ。


ハニーズは流行をぎりぎりまで待って捉え、中国の工場で短納期で生産するビジネスモデルが在庫を生まない経営になっているから強い。


一方デパートも激安衣料品に参入するところが現れた。


大丸、松坂屋は取引先を見直し、安く仕入れる仕組みを構築しようとしている。


量販店向け衣料卸と提携し、婦人服を今の半値で販売できるように急ぐ考えだ。


そうなると高級品はブランド店やブティック、それに見逃すことの出来ないアウトレットということになるのだろう。


          =コンピテンー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

[PR]
by shimo3781 | 2009-08-19 18:19 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/12159088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]