ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

日本一旨い豚肉を生産する平田牧場!




飼育用の米の栽培。

農家は助かる。

減反、減反。

飼育用の米作りは食料自給率向上、旨い豚の肥育。

いいこと尽くめだ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■日本一旨い豚肉を生産する平田牧場!■


8月31日のテレビ東京カンブリア宮殿に登場したのが日本一旨い豚肉を生産する平田牧場の創業者、新田嘉一氏75歳。


平田牧場の由来は山形県酒田市郊外の平田という地名。


しかし合併でその地名は消えてしまったという。


平田嘉一氏は、18歳のとき米作りを止めて豚を肥育したいと言ったところ父親の逆鱗に触れ、勘当されたという。


それでもこれからの時代、たんぱく質を重視した栄養の摂りかたが重視されると思った新田嘉一氏はぶれなかった。


たった二頭の豚を購入して肥育したことが平田牧場のルーツだ。


世界中の豚を掛け合わせながら旨い豚の交配を繰り返し、平田牧場ならではの旨い豚の生産に成功する。


ダイエーから値引きばかり要求されたときは、思い切ってダイエーを切った。


理不尽なバイヤーのやり方が許せなかった。


世田谷の生活クラブという生協との取引が軌道に乗り、拡大を続けることが出来た。


今年商160億円。


直販、通販主体だが、はっきり言って値段は高い。


いいものは高い。


当たり前のことだ。


          =コンピテンー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

[PR]
by shimo3781 | 2009-09-01 18:09 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/12238786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]