ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

ファミマがam/pm買収で決着!



コンビニという業態もかげりが見えてきた。

そんな中、am/pmをファミマが買収することに。

コンビニ各社は生き残りをかけて買収合戦を繰り広げる。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■ファミマがam/pm買収で決着!■


現在am/pmを傘下に収めているのはレックスインターナショナルだ。


焼肉の牛角を運営していたレックスインターナショナルが成長戦略のつもりでam/pmを買収したがこれがかえって重荷になった。


一旦業界二位のローソンが買収することが決まったが、am/pmのアメリカ本部からケチがついて頓挫した経緯がある。

今回業界三位のファミリーマートが伊藤忠商事と組んで買収することで合意にこぎつけた。


買収額はおよそ100億円と報じられている。


業界二位のローソンの店舗数は9,700店。


それに対してファミリーマートは8,700店になる。


買収が実現すればローソンに肉薄し、セブンイレブンに対する追撃態勢も整うことになる。


コンビニ業界も一時の勢いは消え失せているだけに、今後は生き残りをかけて買収合戦が繰り広げられるに違いない。


          =コンピテンー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

[PR]
by shimo3781 | 2009-11-12 16:53 | 経営 | Trackback(1)
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/12934714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from はまかぜマリンワールドの.. at 2009-11-14 09:07
タイトル : ファミマがam/pm買収を正式発表
Excite エキサイト : 経済ニュース <ついに決まった、am/pmの買収宣言!!> 前回はローソンとも話し合っていたんですが、結局は破棄されてしまいました。そして今度はファミマと交渉、その結果あっさり(?)決まったような気がします。もちろんそれまでに様々な意見もあったのではと思いますが。レックスから全株式を、ファミマが持つことになります。12月24日までにam/pmはファミマの子会社になるといわれています。9000店舗体制を強化するということですが。 そして現在のam/pmはす...... more