ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

東武百貨店の物産展がバカ受けのわけ!



物産展大流行。

でも冴えない物産展が多い。

東武百貨店の物産展だけはいつも大盛況だ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■東武百貨店の物産展がバカ受けのわけ!■


いまやどこの百貨店でも地方の物産展を定期的に開催するようになった。


北海道展、新潟展、沖縄展・・・。


そんな中、何と言っても東武の物産展は質、量とも抜群だ。


いつも押すな押すなの盛況である。


物産展は大概8階とか9階とか上のほうの階で開催する。


上の階で集客し、帰りは階をゆっくり降りながら立ち寄ってたくさん衝動買いをしてもらおうという魂胆だ。


シャワー効果とか言うらしい。


ところが、物産展そのものに集客力がないからシャワーにならない。


東武には物産展の達人「内田勝則」さんがいる。


内田さんとスタッフは地方を回り、その地方でしか味わえない旨いものを開拓し、口説き落として物産展に出店してもらっている。


全国的に有名になったものを物産展に持ってきても顧客にデライトを与えることはではない。


「地方でしか味わえない旨いもの」。


これがキーワードだ


          =コンピテンー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

[PR]
by shimo3781 | 2009-11-17 17:57 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/12986356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]