ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

JTB国内200店舗閉鎖の方針!



旅行会社にも構造的変化が押し寄せている。

旅行の店舗販売が縮小されてネット販売に移行されていく。

困るのはネット難民のお年寄りではないか。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■JTB国内200店舗閉鎖の方針!■


JTBが国内の200店舗を2011年までに閉鎖する方針を発表した。


全国店舗網の約2割に相当する。


旅行の需要低迷で主力である店頭販売を縮小し、成長市場のネット事業に本館的に取り組む。


JTBは需要低迷と言っているようだが、たとえばネット販売の楽天トラベルは対前年比20%も増えているるそうだ。

若い人、インターネットを使える人はインターネットからの申し込みを苦にしない。


しかしインターネットを使えないいわゆるインターネット難民は店舗販売でないと困る。


ちなみに我が家の場合は、旅行商品のカタログが定期的に送られてくる。


後は電話で申し込めば手続きはスムーズにいく。


結局この業界はネット販売が右肩上がりで店舗販売が右肩下がりということになるのだろう。


ネット難民のお年寄りに対してどのように対応するのか気にかかる。


           =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

[PR]
by shimo3781 | 2009-11-26 17:29 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/13070523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]