ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

イオン岡田社長、低価格競争効果ない!



イオンの岡田社長のボヤキが聞こえてきそうだ。


価格競争のアリ地獄。


体力勝負では生き残れない。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■イオン岡田社長、低価格競争効果ない!■


イオンの岡田卓也社長が記者団とのインタビューで「低価格競争は効果がない」と述べ、小売業界の低価格競争が限界に来ていることをほのめかした。


衣料、日用雑貨、食品を総合的に扱うGMSといわれるスーパーの不振が続いている。


その一方で専門店はがんばっている。


たとえばYシャツの「メーカーズシャツ鎌倉」はYシャツがどれも5,000円。


1万円で2着買える。


しかもクオリティは最高。


生地はいいし縫製も国内のメーカーでしっかりしている。


他社の低価格品とは物が違う。


脇の下に流線型の余裕を取っているから背伸びしてもシャツがベルトの外に出てこないのも差別化された特徴だ。


ユニクロの柳井会長も鎌倉シャツを愛用している。


一方、


ユニクロは快調。


ハニーズも快調。


専門店はなぜ強いのか。


価格競争のアリ地獄から決別しないとイオンもイトーヨーカドーも黒字浮上は難しい。


        =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2009-12-17 18:10 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/13257448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]