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「コンサルタントの視点」日記

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コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

食品スーパー「オオゼキ」が繁盛するわけ!



閉店するスーパーがある。

一方、繁盛しているスーパーがある。

そのコツを食品スーパー「オオゼキ」に見ることが出来る。

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【本文】


■食品スーパー「オオゼキ」が繁盛するわけ!■


都内の下町などに食品スーパー「オオゼキ」はある。


このスーパーはお客の支持を集めて繁盛している。


下町といっても店舗の客層はそれぞれ異なる。


若い夫婦が多い地域もあれば高齢者の多い地域もあるわけだ。


自分の店舗のことはその店舗で働く従業員が一番よく知っている。


オオゼキでは各店舗のエース級の従業員が自ら仕入れに行く。


大量仕入れでないのに結構安く仕入れるそうだ。


そのコツは、大手が仕入れた余りを安く仕入れる。


つまり、相手は何とか売ってしまいたいから安く仕入れることが出来るわけだ。


何よりも自分が仕入れたものだから責任を持って売る。


力が入らないわけがない。


お客に勧めるときの声も弾む。


お客の動向を観察しながらタイミングよく声をかければ、お客はバスケットに入れるのだ。


        =コンピテンシー宣教師=


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by shimo3781 | 2010-01-17 17:24 | マーケティング | Trackback
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