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ネッツトヨタ南国に学べば車は売れる!



顧客満足に力を入れる会社は多い。

ネッツトヨタ南国では顧客満足を超えて、顧客が幸福になるサービスを提供して業績を伸ばしている。


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【本文】


■ネッツトヨタ南国に学べば車は売れる!■


日経ビジネスを読んでみて、「ネッツトヨタ南国」が健在であることを知り、ほっと一安心した。


日経が褒めちぎった記事を書いたときがその会社のピークで、その後落ち目になったり、ひどい場合は倒産する会社もあるからだ。


トヨタのディーラー全体でも客足が減り、売り上げが落ちている昨今だが、「ネッツトヨタ南国」はむしろ増えているというから驚く。


その心は超高級ホテル並みの接客サービスにあるのだという。


かつてはレクサスを日本に導入するとき幹部が勉強に行ったそうだ。


もちろん若手社員はリッツ・カールトン大阪に行ってサービスの研修を受けた。


だが、ネッツトヨタ南国は3店舗しかない小さな会社だから他社に勉強に行くことはできない。


社員がみんなで切磋琢磨してベストなサービスを考え出している。


たとえば若き日の豊臣秀吉、つまり日吉丸といった頃か。


冬の寒い日、ご主人である織田信長のわらじをふところに入れて温めておいた話は有名だ。


でもマンガの中の話だから真実かどうかは分からない。


つまり、お客が喜ぶことをすればいいというわけだ。


顧客満足を超えて、顧客が幸福だと感じてくれることをすればいい。


このようなサービスで売り上げが伸びるわけだからベンチマークすればいいのにとつくづく思う。


        =コンピテンシー宣教師=


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配信元は彩愛コンサルピア


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by shimo3781 | 2010-01-24 16:52 | 企業体質 | Trackback