人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古いマンションは管理組合存亡の危機!



高齢化で理事になれない。

マンション所有者が実際には住んでおらず、賃貸のオーナーになる人が増えている。

もうマンション管理組合は存亡の危機だ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■古いマンションは管理組合存亡の危機!■


我が家では3年前にマンションから戸建てに引っ越した。


50軒ほどが入居している10階建ての小さなマンションだった。


約20年住んだが、その間理事の当番が3回も回ってきた。


理事長も一度経験させてもらった。


20年も経つと高齢化で理事のなり手がいなくなる。


外に出歩くことができない人が増える。


認知症の人も増えてくる。


所有者が外部にいて賃貸ししているオーナーもだんだん増えていった。


借りて住んでいる人は理事になる資格がないため、理事の当番が回ってくるのが早くなった。


しかも外部のオーナーはなかなか管理費を払い込んでくれない問題に直面した。


銀行引き落としにするように頼んでも応じてくれない。


管理業務を委託している管理会社に督促するように頼むのだが、なしのつぶてという人もいる。


組合費をずっと滞納して800万円も未納のまま引っ越した人もいた。


古いマンションほど管理組合は存亡の危機に立たされている。


NPO法人がマンション管理組合を代行する時代が来るのかもしれない。


        =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


by shimo3781 | 2010-01-27 16:13 | 仕事 | Trackback