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「コンサルタントの視点」日記

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コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

男まで買って帰るバカ売れの花屋!



売って、売って、売りまくる花屋がある。

こんな会社をベンチマークしない手はない。


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【本文】


■男まで買って帰るバカ売れの花屋!■


青山フラワーマーケットをご存知の人は多いだろう。


つい花を買って帰りたくなる仕掛けが一杯ある。


陳列がきれい。


品揃えが豊富。


店員はアルバイト主体なのに接客コンピテンシーは抜群だ。


今は自宅に花のある暮らしが喜ばれる。


テーブルに。


キッチンに。


トイレに。


いたるところに新鮮できれいな花が欲しい。


青山フラワーマーケットでは覆面調査員を活用して接客の問題点を掴む。


掴むだけではない。


店長中心にみんなで話し合って改善していくのだ。


よその花屋と比べるまでもない。


売り上げは約4倍。


たとえば渋谷駅の東急ハンズ店は8坪の店舗で4億円を売り上げる。


70店舗で年間48億円売るすごい花屋だ。


男が花を買って帰るとき恥ずかしくないように花が見えないような梱包をしてくれるのがうれしい。


          =コンピテンシー宣教師=


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配信元は彩愛コンサルピア


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by shimo3781 | 2010-02-27 18:15 | マーケティング | Trackback
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