ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

カットだけ、低料金床屋に条例の嫌がらせ!



カットだけの低料金の床屋が結構繁盛している。

あらゆるコストを削っているのに、必ず洗髪台を設置せよという条例が追い討ちをかけているという。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■カットだけ、低料金床屋に条例の嫌がらせ!■


カットだけ。


短時間で手軽に出来る床屋が出現して10年程が経った。


結構繁盛している様子だが、ここに来て思わぬ壁が立ちはだかっている。


カットだけする専門の床屋にも条例で洗髪台を設置することを義務付ける動きが全国的に広がりを見せている。


従来の床屋の店主たちは、洗髪しないのは不衛生だと抗議している。


これを受けて各都道府県の「理容師法施行条例」の改定が加速している。


客離れで困っている従来の床屋の嫌がらせとも受け取れるのだが。


新潟、埼玉、広島など21の都道府県で洗髪台の設置が義務付けられた。


安い、速いという付加価値を提供したカット専門の床屋。


不衛生かどうかはカットした本人の心の問題ではないか。


洗髪しないで街を歩いて著しく他人に迷惑をかけるわけでもあるまい。


「小さな親切、大きなお世話」の条例に思えてならないのだが・・・。


          =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2010-03-16 15:45 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/13959240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]