ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

不景気なのに花がバカ売れの元気なお店!



花を飾って何になると思う人もいるかもしれない。


だが、不景気だからこそ花のある暮らしで明るく生きたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■不景気なのに花がバカ売れの元気なお店!■


青山フラワーマーケットをご存知か。


今、都市部を中心に70店舗。


たとえば渋谷駅のお店ではたった8坪で年間4億円も売り上げるそうだ。


全体でも年間48億円売り上げる。


胡蝶蘭のような高級な花はない。


一般家庭で楽しんでもらいたい、そんな花を品揃えしている。


店員の教育にも熱心に取り組んでいる。


たとえアルバイトでもきっちり教育してから配属する。


不景気の今だからこそ家庭用の花がたくさん売れて欲しいと井上英明社長は言う。


今は、家ですごす時間が多い。


食卓に花があれば気持ちが高ぶる。


お部屋にもキッチンにも花がある暮らしは心が和む。


品川駅の店舗では男性客が多い。


一見花とは分からないように紐のついたボックスに花を入れて蓋をかぶせてくれる。


だから手に持って電車に乗っても恥ずかしくない。


ダントツの花屋は今日も元気に接客している。


          =コンピテンシー宣教師=

=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2010-03-28 16:35 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/14044211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]