ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

過疎の村では移動コンビニが流行る!



買い物難民。

このような流行語を生んだのは大手流通業の相次ぐ撤退だ。

ローソンは移動コンビニという業態を研究し始めた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■過疎の村では移動コンビニが流行る!■


コンビニの統合が始まっている。


ファミリーマートはampmを買収し店舗数トップになる。


店舗オーナーがファミリーマートと契約してコンビニ経営を続けてもらうための交渉が大変だ。


そんな中、過疎の村は買い物難民が増えるばかりだ。


大手が進出しておいてうまみがなくなったら撤退。


そのときすでに地元の商店は消滅していた。


高齢化、一人暮らしの買い物難民は途方にくれる。


そんな中、ローソンと地元商店のコラボレーションで移動コンビニ車が走る。


週1~2回巡回するだけで買い物難民は助かる。


新しいコンビニの姿が見えてきた。


          =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2010-04-14 18:35 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/14169096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]