人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐマツタケの人工栽培が完成!



マツタケの人工栽培に挑戦している会社がある。

「雪国まいたけ」という会社だ。

あと数年できっと店頭に並ぶ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■もうすぐマツタケの人工栽培が完成!■


テレビ東京のカンブリア宮殿に「雪国まいたけ」の大平善信社長が出演した。


農家の長男。


一旦東京に出て就職したが田舎に呼び戻された。


中卒が壁となり働けども給料は上がらない。


村一番の貧乏暮らしに嫌気が差して起業する。


何とかもやしを成功させるが直ぐに他社に参入されて将来性はない。


そこで取り組んだのが幻のきのこと言われていたまいたけの人工栽培だ。


紆余曲折を経て遂に量産に成功した。


いま売り上げは270億円。


次なる野望はマツタケの人工栽培だ。


すでにマツタケ菌の培養には成功。


後は芽を出させる条件を見出すばかり。


あと数年で人工栽培のマツタケが年中スーパーなどに並ぶ。


マグロの完全養殖、うなぎの完全養殖、そしてついにマツタケの人工栽培。


研究者たちの執念に天晴れだ。


          =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


by shimo3781 | 2010-04-20 18:08 | Trackback