ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

熊本、味千ラーメン中国で大健闘!



海外進出といえばこれまでは製造業が主体だった。

しかし、今は飲食業が華々しく海外進出している。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■熊本、味千ラーメン中国で大健闘!■


かつては熊本といえば「美少年」という日本酒を思い出すのが常だった。


例の事故米事件で美少年酒造は被害者の様相だった。


ところが美少年酒造自身が不正をやっていたことが判明し倒産の危機に立たされた。


そのとき、美少年酒造を買収して建て直しに協力してくれたのが熊本の味千ラーメンだ。


味千ラーメンは今中国展開で華々しく活躍し、大成功を収めている。


今や中国全土で400店舗以上を展開している。


どこも満員御礼の盛況だ。


もちろん今度の上海万博にも出店すべく準備中だ。


味は日本でのラーメンと同じ。


少しだけ味をマイルドにしてあるという。


一方、博多の有名ラーメン一風堂は中国に進出したが3年で撤退した。


ところがシンガポールに進出して勝負に出た。


これが大当たり。


一風堂はこれからインドネシア展開に着手する。


とんこつはイスラムなので使えないがチキンスープで勝負することになるのだろう。


海外進出は製造業から飲食業に舞台を移している。


          =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2010-04-21 14:35 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/14217212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]