ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

和倉温泉にも格安料金が浸透!



高い旅館やホテルに泊まって人に自慢している場合ではない。

今や過剰サービスに支払う余裕はないのだから。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■和倉温泉にも格安料金が浸透!■


和倉温泉といえば高級な温泉旅館、ホテルが立ち並ぶ。


特に「日本のホテル・旅館100選」で30年連続日本一に選ばれているのがご存知加賀屋だ。


私も家内と泊まったことがあるが、誰にでも自慢できる至福の時間をすごさせてもらったのを覚えている。


しかし、この和倉温泉、


観光客は1991年の160万人をピークに現在は90万人まで減っているそうだ。


京都のカラオケ店を展開する企業グループの「湯快リゾート」が7,800円旅館を展開中で、和倉温泉の老舗で廃業した旅館を買い取り、「和倉温泉 金波荘」としてオープンした。


女将も仲居も置かず、接客はフロントに集約。


食事もバイキングで効率化とコストダウン。


加賀屋も黙っているわけにはいかず、


一泊15,000円に抑えた旅館「紅の海」をオープンさせた。


旨いものを食べて寝て、目が覚めたら6万円。


それが「7,800円のほうがいいですよ、サービスのほうはお構いなく」というお客が増えている。


それだけ富裕層は激減しているということか。


          =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2010-04-25 16:57 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/14245174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]