ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

「撤退も戦略」を地で行く会社もある!



昔オイルショックのとき、トイレットペーパーに消費者が群がった。

トイレットペーパーなら毎日使うからいずれは在庫がはける。

だが、マスクとなるとそうは行かない。

風邪も引かないのに大量のマスクは必要ないもの。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■「撤退も戦略」を地で行く会社もある!■


昨年の今頃は新型インフルエンザが大流行の兆しだった。


街行く人はマスクを掛けている。


マツモトキヨシでさえ一時マスクが品切れになる店もあったほどだ。


エステーもマスク特需に沸いていた。


役員室では強記の発言が相次いだという。


ところがそれを黙って聞いていた鈴木喬社長が下した決断はマスクからの撤退だった。


役員一同は絶句した。


当時はマスクだけで2.5倍の伸び、2009年3月期は4億円も売り上げていたのだ。


鈴木社長には幻の需要に思えてならなかった。


案の定、買い置きしていた消費者はマスクが大量に余ってしまった。


世界的流行になるという予測はものの見事に外れたからだ。


マスクの増産に舵を切った同業他社は数年分の在庫を抱えることになった。


エステーは特需の間に在庫を一掃し、事なきを得た。


鈴木社長の洞察力は後になってすばらしいと分かるわけだ。


撤退も戦略、このことを覚えておこう。


          =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2010-05-03 17:00 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/14300482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]