ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

エキュート繁栄の陰で泣く地元商店街!



ただでさえ商店街は寂れているのに、エキュート大宮ができたお陰でお客が益々減っている。


乗降客が通過するだけだった駅なのにエキナカビジネスは大当たりだ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


■エキュート繁栄の陰で泣く地元商店街!■


東京駅にもエキュート東京がオープンした。


これでエキュートは5つできたことになる。


一番稼ぐのは大宮エキュートで年商96億円だそうだ。


たとえば大宮エキュートではオープン前と比べて乗降客が数パーセント増えているという。


これは想定外だった。


入場券で入る人がいる。


わざわざ遠回りをして立ち寄る人もいる。


駅の中なのにゆったり座って食事できるスペースもある。


惣菜やケーキ、スイーツもよく売れる。


家庭用の花も売れる。


トイレは豪華できれいだ。


多分に女性客を意識している。


女性客だけでなくつられて男性客も増えている。


駅の外の商店街は益々衰退してしまう。


改札の中から顧客を奪うことはできないからだ。


してやったりのJR東日本だ。


けがれを知らない若手社員にやらせると今までなかったものが生まれるということだ。


          =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2010-05-23 16:47 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/14439152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]