人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居酒屋、激安戦争で共倒れの危機!



ワタミも激安店をオープンする。

甘太郎も大幅値下げ。

共倒れの危機だ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■居酒屋、激安戦争で共倒れの危機!■


牛丼は激安戦争で体力勝負を続けているが、居酒屋の激安戦争もすごい。


居酒屋は「内食」現象と若者の「酒離れ」のダブルパンチだ。


収入の低下でサラリーマンは「内食」、つまり巣篭もりと決め込み、おかずを買って帰り、家で飲む。


惣菜とつまみがあれば巣篭もりながら自宅で結構楽しめる。


若者の「酒離れ」も最近の傾向だ。


ソフトドリンクで乾杯し、食事をしてさっさと帰る。


先輩に呑みに誘われてもお断りだ。


先輩の愚痴を聞きながらワリカンで飲んで付き合う時代ではない。


その結果どこの居酒屋チェーンも5~10%の売り上げ減少だ。


一品の単価が270円のメニューで勝負をかけたのが三光マーケティングフーズが運営する「月の雫」などだ。


客単価が下がる分をカバーするため、人件費を削る。


そのためには工場で加工し、お店ではチンして出すだけの簡単システム。


味が落ちたりサービスが落ちれば益々顧客の離反に拍車がかかるだろうに。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


by shimo3781 | 2010-05-29 16:48 | マーケティング | Trackback