ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

居酒屋、激安戦争で共倒れの危機!



ワタミも激安店をオープンする。

甘太郎も大幅値下げ。

共倒れの危機だ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■居酒屋、激安戦争で共倒れの危機!■


牛丼は激安戦争で体力勝負を続けているが、居酒屋の激安戦争もすごい。


居酒屋は「内食」現象と若者の「酒離れ」のダブルパンチだ。


収入の低下でサラリーマンは「内食」、つまり巣篭もりと決め込み、おかずを買って帰り、家で飲む。


惣菜とつまみがあれば巣篭もりながら自宅で結構楽しめる。


若者の「酒離れ」も最近の傾向だ。


ソフトドリンクで乾杯し、食事をしてさっさと帰る。


先輩に呑みに誘われてもお断りだ。


先輩の愚痴を聞きながらワリカンで飲んで付き合う時代ではない。


その結果どこの居酒屋チェーンも5~10%の売り上げ減少だ。


一品の単価が270円のメニューで勝負をかけたのが三光マーケティングフーズが運営する「月の雫」などだ。


客単価が下がる分をカバーするため、人件費を削る。


そのためには工場で加工し、お店ではチンして出すだけの簡単システム。


味が落ちたりサービスが落ちれば益々顧客の離反に拍車がかかるだろうに。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2010-05-29 16:48 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/14479531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]