ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

コンビニも含めた弁当戦争熾烈!



弁当戦争が熾烈だ。

宅配弁当屋の検討が光る。

ビルの軒先にワゴン車で来て出店するで弁当屋にも行列ができている。

そこで、ローソンが動き出した。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■コンビニも含めた弁当戦争熾烈!■


コンビニの売れ筋商品といえばおにぎりや弁当だ。


売り上げの3割はおにぎりや弁当で稼いできた。


しかし、都内では宅配の弁当屋に押され気味だ。


たとえば「玉子屋」は10時までに注文を受け付け、昼前までに確実に配達してくれる。


日替わり弁当で380円、とてもうまいという評判だ。


元暴走族やチンピラだった悪がきたちが真人間になって働いている。


イケメンが多く、礼儀作法も心得ていて評判がいい。


一方、ビルのちょっとしたスペースにワゴンタイプの車で来て出店するいろいろな弁当屋がある。


人気店には行列ができているから驚く。


コンビニ弁当に飽きた人たちが宅配弁当やこのような出店を利用するというわけだ。


ローソンでは店舗の中で温めて盛り付けし、出来立ての弁当を提供する実験店がオープンした。


手作り感で逃げたお客を取り戻そうというわけだ。


コンビニを含めた弁当戦争は益々熾烈だ。


勝つのはどこか興味が涌く。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2010-06-17 16:58 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/14605940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]