ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

デパート頼み一辺倒の老舗企業倒産!



親亀こければ、小亀もこける。


デパートの衰退と共にデパート頼みの老舗企業も寿命が尽きた。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■デパート頼み一辺倒の老舗企業倒産!■


「今泉」という会社はあまり耳にしたことがない。


だが1918年創業の浮き輪やビーチサンダルなどを全国のデパートに卸していた老舗企業である。


1990年代半ばから売り上げの低迷と在庫の増加で経営が圧迫されていた。


よくここまで持ちこたえたほうだ。


古くは水枕や赤ちゃんのオムツカバーなども手がけていた。


レジャーブームに乗り、さまざまなキャラクターの浮き輪、ビーチサンダルなどで業績を伸ばした。


だが商品構成が夏場に偏る季節商品だ。


「一年を夏場で稼せぐいい会社」だったわけだ。


レジャーの多様化と共にデパートも衰退期に入り、売り上げは前年割れを継続している。


「今泉」の2009年10月期の売上高は19億円。


負債総額は15億円。


今年4月に自己破産を申請した。


デパートとの取引は自慢の種であり、ステイタスでもあった。


世界を見渡せば「常夏」の国も多い。


このような国では年中浮き輪やビーチサンダルの需要はあるだろう。


浮き輪やビーチサンダルの技術を生かして他の商品開発もできたのではないか。


会社がおかしくなる前にやるべきことはある。


でも絶頂期には、どうしてもこのまま「絶頂」が続くと思ってしまうだろう。


この会社のトップには洞察力が欠けていたように思えてならない。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2010-07-02 17:11 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/14699441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]