ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

吉野家も民主党も迷走で支持者が離反!



菅総理もさぞかし大変なことだろう。


参院選での惨敗以降すっかり菅節が影を潜めてしまった。


迷走は支持層をがっかりさせ離反させてしまった。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■吉野家も民主党も迷走で支持者が離反!■


値下げ競争はしないといっていた吉野家が牛丼の並丼を380円から270円に値下げすると発表。


だが期間限定のたった一週間だけ。


価格を下げたり戻したりの繰り返しだ。


これを迷走という。


まるで民主党の政策のようだ。


なぜ顧客が、政治の場合は支持層が離反していくのか。


評論家がいろいろな説を唱えるがそれは勝手だ。


まず、CSつまり顧客満足度が低いことだ。


納得性のある価格と味は特に重要だ。


顧客満足度が低くなくとも「比較離反」というのがある。


「なんとなく、あっちのほうがいいからあっちへ行くわ」という例だ。


この比較離反の原因を探り当てて改善しなければ、CSが低くないのに顧客を失ってしまう。


今の吉野家は前述の二つの原因を両方抱えているから危険水域だ。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2010-07-22 17:32 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/14818577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]