人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやき経営で繁栄するバーコードのサトー!



つぶやき。


最近流行っているようだ。


だが、ルーツはバーコードのサトーの「三行提報」だ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■つぶやき経営で繁栄するバーコードのサトー!■


今ツイッターというのか流行っているそうだ。


私にはあまりよく分からない。


ソフトバンクの孫正義社長もツィッターのつぶやき情報を使って経営に生かしているそうだ。


だが、20年以上も前から「つぶやき」を経営に取り入れて繁栄している会社がある。


バーコードラベラーなどでおなじみの「サトー」という会社だ。


シェアは40%で、年商800億円の優良企業だ。


2,000人の社員は、毎日「三行提報」を提出しなければならない。


会社のためになる情報や提案をたった127文字以下に上手にまとめて提出するのだ。


これが社員のつぶやきであり、情報が社長に上がっていく。


その情報を生かすことにより、経営に役立つばかりか社員のやる気にもつながるというわけだ。


三行で会社が変わる、つまりイノベーションが起こるのだ。


考案者の藤田東久夫氏は社長・会長を経て現在は取締役顧問。


講演などで「三行提報」を勧める活動にも余念がない。。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


by shimo3781 | 2010-07-31 16:44 | Trackback