ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

牛丼各社、値下げ競争の次の一手は!




値下げ競争は実際疲れる。

確かに価格弾力性はあるが、価格競争に脱落したところは業績を落とす。

下手をすると存続の危機に陥りかねない。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■牛丼各社、値下げ競争の次の一手は!■


牛丼大手三社の4月~6月期の決算が発表された。


既報道の通り吉野家の一人負け。


すき家を展開するゼンショーと松屋の松屋フーズは売り上げも伸び利益も伸ばした。


吉野家だけが売り上げを減らし赤字に陥った。


早い話、価格競争に吉野家は負けたのである。


しかし、他社だって価格競争は限界と感じている。


価格競争の次なる戦略はどうか。


すき家は新メニュー「せろり牛丼」で勝負する構えだ。


松屋は都内にラーメン店を出店し始め、健康志向のラーメンをウリにする構えだ。


一方、吉野家は女性客が入りづらいので都内に初めて牛丼のテイクアウト専門店をオープンした。


女性客を取り込もうというわけか。


新しい戦略が今後どう効果が出るか興味深く見守りたい。。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2010-08-05 16:35 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/14899193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]