ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

国力低下、「大卒の2割就職できず」の現状!



日本の国力は低下するばかり。


高校を出ても大学を出ても就職すらできない。


少子化対策しても就職できなければ行き場がないではないか。


若者の怒りが聞こえないのだろうか。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■国力低下、「大卒の2割就職できず」の現状!■


少子化に歯止めを掛けようと政府も自治体も努力はしている。


しかし、高校を出ても就職できない、大学を出ても就職できない。


この現実をどう打開するつもりなのか。


政府は無策のように思えてならない。


大企業は余力のあるうちにコスト削減を求めて新興国に拠点を移す。


企業が生き延びるための施策だ。


社員の採用枠は年々縮んでいく。


さらには採用枠の8割を外国人、2割を日本人とする企業も現れた。


グローバル化に対応するためには外国人が必要なのだろう。


そこで、思い切って海外に就職口を求める手もあろう。


だが、ほとんどの家庭が一人息子や一人娘だ。


海外に行かれては困るわけだ。


就職できなかった学生は自信をなくし、ニート、はては引きこもりに陥っている。


国力低下に歯止めを掛けることが今すぐ必要だ。


就職できるようにするにはどうするか。


この課題一点に絞って政府は施策を考えてもらいたい。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2010-08-06 17:17 | 政治 | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/14905201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]