ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

大手小売も「わけあり商品の販売」に力こぶ!



わけあり商品の販売が一つのトレンドになっている。


大手まで「わけありビジネス」に力こぶを入れる。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■大手小売も「わけあり商品の販売」に力こぶ!■


割れたせんべいを大き目のポリ袋に入れてわけあり商品として安く販売する。


賞味期限の近づいた商品をわけあり商品として安く販売する。


中にはわざとわけありの「わけ」を作ってわけあり商品に仕立て上げたものもあるようだ。


「わけありビジネス」という小売業の苦肉の策が当たった。


最近は大手小売業も黙ってはいない。


イトーヨーカドーもジャスコでもわけあり商品のアウトレットが活発になってきた。


賞味期限の近づいた商品を倉庫に眠らせておいても倉庫代や管理費がかさむ。


最後には廃棄される運命の商品も多い。


少しでも金に買えるほうが得策だ。


イトーヨーカドーもジャスコも値切るのは得意だ。


メーカーの在庫を一掃したい心理をたくみに付いて買い叩く。


「わけありビジネス」は益々、デフレに拍車が掛かる。


法人税も消費税も縮んでいく。


デフレ問題を解決しないと国の財政も好転しない。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2010-08-15 15:53 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/14953609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]