ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

小さなスーパーなのになぜか強い「主婦の店さいち」!



アリが巨像を倒す。


痛快な話だ。


個性豊かな人気商品で集客し、他のものも買っていただく戦略だ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■小さなスーパーなのになぜか強い「主婦の店さいち」!■


大手の総合スーパーは苦戦を強いられている。


みちのく仙台の奥座敷といえば秋保温泉だ。


ここに「主婦の店さいち」という小さなスーパーがある。


だが、いつも行列ができるスーパーだ。


県外ナンバーの車も多く押しかける。


お目当ては「おはぎ」だ。


従業員は近所の主婦たちだ。


作っても作っても直ぐに売切れてしまう人気ぶりだ。


おはぎだけでなく他の惣菜も充実とている。


惣菜だけでなく通常の商品ももちろん「ついで買い」だ。


ありふれた普通のスーパーはこれからは生き残れない。


地域密着。


そして顧客との距離の近さ。


人気商品で集客し、ついで買いで売り上げを伸ばす。


「個店」と言ってもよいだろう。


本部主導の何でも屋スーパーは、地方の小さなスーパーに負ける。


アリが巨像を倒すということだ。


                    =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2010-08-24 16:21 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/15004579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]