ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

個店経営で躍進するスーパーヤオコー!



ほとんどのスーパーが本部の指示命令を受けながら運営している。


だが、ヤオコーは「個店経営」だ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■個店経営で躍進するスーパーヤオコー!■


埼玉県を中心に躍進を続けるスーパーヤオコーは、長年増収増益を続けている。


店作りや運営のコンセプトは本部が考えて各店舗に情報を流す。


だが、これは絶対服従の指示ではない。


なぜか。


ヤオコーでは「個店経営」に力を入れているからだ。


そのために店長には絶大な権限を与えている。


本部からの情報はあくまで参考だ。


各店舗の特性に合わせて独自性のある企画を展開してよいことになっている。


入社10年選手は店長候補。


研修をしっかりやり、マネジメント能力を付けさせる。


パートはヤオコーでは「パートナー」と呼ぶことにしている。


このパートナーにも大きな権限を与えている。


夏冬のボーナスのほかに決算ボーナスも出る。


パートに年三回もボーナスを出す会社はほかにはないのではないか。


個店経営はやはり権限委譲がベースになっている。


何しろ、モチベーションが違う。


        =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2010-10-03 16:44 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/15227649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]