ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

ラジオショッピングは復活するか!



テレビショッピング全盛の時代にラジオショッピング?


結構市場があるんですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■ラジオショッピングは復活するか!■


10月12日のテレビ東京のガイアの夜明けでテレビショッピングが採り挙げられた。


今の時代、どちらかというとテレビショッピングが全盛になっている。


大阪の通販会社の女性社長である森靖子氏(54歳)は、かつては一週間に10本の番組を持つ売れっ子で、ラジオショッピングの女王と言われていたとか。


彼女は、不況で番組が消滅したのをきっかけに独立。


大阪で夫婦漫才師を使ってラジオで商品を紹介し、売りまくっている様子が紹介された。


顧客は主としてお年寄り。


中には目が不自由でテレビは見れない人も。


このような人たちは買い物難民である。


番組を聴いて電話で注文すれば約束の日に届くという便利さが受けている。


動画でないのに夫婦漫才師の巧妙な演出が臨場感をかもし出す。


食べ物は食べる音が電波に乗り、「これは旨い」と夫婦の共演。


リスナーである顧客は、30分の番組が待ち遠しいという。


根強い顧客に支えられ、底固い市場を形成しているのだ。


顧客の8割がリピーターであることもありがたい。


新たな商品を紹介すれば少なくとも8割の顧客は買ってくれるのだから。


        =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2010-10-13 14:56 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/15282517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]