人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀山温泉ジニー女将はもう帰らないそうな!

銀山温泉ジニー女将はもう帰らないそうな!_c0074721_16102416.jpg



銀山温泉の知名度を全国区にしたのは、藤屋のジニー女将だった。

青い目の女将はもう帰ってこないそうだ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■銀山温泉ジニー女将はもう帰らないそうな!■


磐梯朝日国立公園は雄大だった。


浄土平に登ると空気は澄んでいてきれい。


蔵王温泉に泊まり、最上川の船くだりも楽しむことができた。


観光バスで尾花沢の郊外を通過するとき、地元のバスガイドが銀山温泉のことを話してくれた。


銀山温泉は古い木造のしなびた温泉宿が建ち並ぶところ。


全くの無名の温泉地だったそうな。


そこの藤屋にアメリカ人のジニーさんが嫁いで女将になった。


青い目の女将としてマスコミが取り上げた。


たちまち、藤屋も銀山温泉も有名になった。


NHKドラマの「おしん」で、おしんの母ちゃんが働いていたのが銀山温泉だったというが、この時点では有名にならなかった。


ところが、藤屋は超近代的な建物に建替えられてしまった。


周りの木造旅館との調和が失われた。


料金も最高級温泉旅館並みに高くなった。


一般の人が行ける価格設定ではない。


バスガイドが説明を続けた。


ジニー女将はそもそも建替える必要性を感じててなかった。


どうしても建替えるなら、日本の伝統を守った木造建築を望んだ。


だから、近代的建物になり、日本の古い文化を愛するジニー女将はショックだった。


ついに、離婚してアメリカに帰ってしまった。


もう、帰ってくることはない。


莫大な借金をして近代建築にした藤屋の客足はさっぱり。


もはや、藤屋は風前の灯。


地元のガイドさんは実によく知っている。


ネットの記事では離婚とまでは書いていないし、きっとまた戻ってくると書いてあるのだが・・・。


        =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


by shimo3781 | 2010-10-18 16:37 | Trackback