ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

たかが消しゴム、されどバカ売れの秘密!

c0074721_17312174.jpg



こんな面白い消しゴム、見たことない。


かわいいから思わずたくさん買ってしまう。


たいしたお金じゃないからバカ売れ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■たかが消しゴム、されどバカ売れの秘密!■


埼玉県八潮市に「イワコー」という文具製造会社がある。


資本金2,000万円、従業員20人の中小企業だ。


だが、売上高20億円もたたき出す。


見て楽しい消しゴムがバカ売れだからだ。


ミニサイズの野菜やケーキ、動物に車も。


250種類を越える。


少子化で消しゴムの需要は減少するばかりだ。


大人はボールペン主体だから消しゴムはあまり使わない。


なのに売れるのは、消しゴムの機能を求めているわけではない。


見て楽しい消しゴム。


コレクションすると楽しい消しゴム。


ノベルティグッズとしての消しゴム。


2~3割はアメリカにも輸入しているそうだ。


現在、日産15万個の生産量を誇る。


新しい価値を提供すれば新しい市場が開拓できる好例ではないかと思う。


        =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2010-10-25 17:35 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/15348476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]