ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

玄関を制するものが流通の主役になる!

c0074721_16215860.jpg



これからの流通は、「玄関」がキーワードだ。


玄関を制するとは、すぐに配達するということ。


御用聞きと配達は繁盛の秘訣なのだ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■玄関を制するものが流通の主役になる!■


小売業は業種、業態を問わず競争が激化し、苦しい競争にさらされている。


差別化してもすぐに真似されたり追いつかれてしまう。


お店にお客を呼び込もうと必死になっているが簡単な話ではない。


お店に来てもらうか、メディアを使ってショッピングをしてもらうか、二極化の様相だ。


高齢者は外で買い物が難しい。


よしんば買っても重くて持ち帰るのが大変だ。


そこで、電話一本で今すぐ配達してくれる業者がいたらありがたい。

宅配便で明日とかあさってでは困るというお客が多いのだ。


そこで、玄関を制するものが流通の主役になるとばかりに「カクヤス」という会社が急成長している。


「二時間以内に、ビール一本でも配達します」がキャッチフレーズだ。


お米、調味料、洗剤など重いものは大助かり。


コンビニだって、すぐ配達するサービスを持つところが好業績を上げている。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2010-11-16 16:23 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/15465140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]