ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

時間帯と裏番組次第で視聴率が大きな影響を受ける!

c0074721_16321415.jpg




かつてNHKの人気番組だった週刊子供ニュースが終了することになった。


曜日と時間帯を変更したところ、見るのはお年寄りばかり。


子供が見てくれないから視聴率はがた落ちだ。


曜日と時間帯は重要なファクターだ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■時間帯と裏番組次第で視聴率が大きな影響を受ける!■


NHKは、かつて人気番組だった週刊子供ニースを12月19日で終了すると発表した。


結構人気のある番組だったのに残念としか言いようがない。


この番組は、お父さん、お母さんと三人の子供。


つまり5人家族が登場し、難しいニュースはお父さんが分かりやすく解説してくれる。


今、民放で売れっ子の池上彰氏がお父さん役のときは人気のピークだったようだ。


今年になってから、土曜日夕時の放送を日曜日の朝8時台前半に移行したのがまずかった。


見るのはお年寄りばかりになってしまっい、視聴率も落ちた。


日曜日の朝といえば、子供は朝寝坊してまだ寝ている子供が多い。


起きている子供は、裏番組の仮面ライダーを見る。


仮面ライダーに負けてしまい、視聴率が伸びないというわけだ。


せっかくヒットしている番組の曜日や時間帯を変えると言うことは大変なことだ。


家庭の生活スタイルや裏番組との兼ね合いを考えてやらないと今回の週刊子供ニュースのようになってしまう。


つまり、マーケティング志向で行かなければならないわけだ。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2010-11-18 16:34 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/15475510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]