ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

270円、激安居酒屋の本社の賃料も激安だ!

c0074721_1812368.jpg



270円の大きな看板が目立つ。


居酒屋の価格破壊はどこまで続くのか。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■270円、激安居酒屋の本社の賃料も激安だ!■


居酒屋の価格破壊をリードしているのが三光マーケティングフーズだ。


270円で利益を生むために並々ならぬ努力をしている。


たとえば、ドミナント展開もその一つだ。


新宿や池袋など集客力のある地域に店名こそ違うが、三光マーケティングフーズが運営する居酒屋をたくさん出店する。


Aの店でシャケがなくなったらひとっ走り、近所の店へ駆け込み、分けてもらう。


A店舗のスタッフが裁ききれないほど混雑したら、近所の店から店員が駆けつけて応援する。


食材も人もやりくりするというわけだ。


店内は満員なのに厨房のスタッフはまばら。


ビールサーバーが複数のジョッキにビールを注ぐ間に別の仕事ができる。


焼き鳥はコンベア式の過熱機に差し込めば自動で焼きあがって出てくる。


セントラルキッチンで卵も焼いてあるから乗せてチンすれば一丁上がりだ。


それだけではない。


本社は池袋にあるがオフィスは地下一階。


地下二階は駐車場だが、会議などはここでやる。


空調はないが人いきれで冬でも寒くないのだという。


地下オフィスは普通のオフィスの賃料の8分の1で済んでいる。


価格破壊は、丸の内のビルに入居したのでは果たせないということだ。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2010-12-04 18:14 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/15559839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]