ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

三洋電機の家庭用パン焼き器が売れに売れて!

c0074721_1646216.jpg



前の晩からタイマーのスイッチを入れておけば、朝起きたときおいしてパンが出来ている。


夢のような商品がヒットしている。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】

■三洋電機の家庭用パン焼き器が売れに売れて!■


思わぬ商品がヒットしている。


今年の7月に三洋電機が発売した家庭用のパン焼き器ゴパンが大ヒットとなり、生産が追いつかないそうだ。


GOPAN(ゴパン)とは、ご飯とパンの掛け言葉。


小麦粉からパンを作るのではなく、米粒からそのままパンを焼いてくれる優れものなのだ。


手軽に家庭でおいしてパンを焼きたいというニーズは前からあった。


三洋電機では10年前から家庭用のパン焼き器の開発に力を入れてきたが、思うように売れなかった。


米粉にこだわってきたが米粉は麦粉よりも高かった。


ところが穀物の世界的高騰で米粉のほうが安くなってきた。


そうは言っても米粉を買ってきてパンを焼くとなると面倒くさい。


米粒からストレートにパンを焼く発想への切り替えが当たった。


米粒ならどこの家庭にもあり、すぐにパンを焼ける手軽さが受けた。


米の消費低迷にも歯止めが掛かるかも知れない。


普及すればパン屋泣かせの家電品になる。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2010-12-23 16:47 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/15653461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]